« 1月4日 2009年 | トップページ | 2月15日 2009年 羽倉橋→吹上→大芦橋→川越 »

2月8日

浦所街道→所沢→上藤沢→青梅→古里→吉野街道→奥多摩街道→R16→五日市街道→新小金井街道→志木街道 105Km 4:10

3週間ぶり、疲れました。気温は高かったが風が強かった、予報通り。行きは追い風から横風、帰りは横風から向かい風、午後からさらに強くなり最後の新小金井街道でヘタリました。今日の音楽の友はOld-JPOPS、高橋真梨子からシューベルツ、松田聖子から森山良子まで、いろいろと思い出しますがな。25-6歳の時に山中湖に自転車で行ったとき、城山ダムから道志越えをしたことをなぜか思い出す。城山ダムからしばらくは快調に飛ばしていたのですが、今は全舗装されている部分が一部ダート、チューブラーにはきつい山道です。予備のチューブは背中にしょっていますが不安です。必死でましな場所を探し探しで走ったこと、山伏峠にたどり着いたときは本当にほっとしました。そのときは朝6時に世田谷の自宅をでて13:30頃に山中湖に到着、テニスをみんなとやる、その後宴会、次の日午前中テニス、その後帰る、というちょっとしんどいアレンジメント。帰りはR20で帰ったのですが、途中、やはりパンク、なおして走ってしばらくしたらまた、パンク、藤野あたりのラーメン屋の前でヒッチハイク、止まってくれる車はなく、時間ばかりが経過、腹も空いてラーメンでも食ってと考えて店に入る、そしたら、店にいたお客さんが乗せてかえってやる、との申し出、地獄に仏、とはこのことでした。世田谷の自宅前まで送ってもらって、平身低頭、お礼をしました。自転車のトラブルではずいぶん多くのかたに救ってもらっています。感謝感謝です。困っている自転車乗りを見かけたら「どうしたの?」と声をかけてやってください。時々本当に困っている自転車乗りがいますから。自転車に乗る人もマナーは守らないとね、交通ルールとマナーです。自転車は道路交通法では車両、当然ですが他の車両と同じルールを守る必要があります。特例で歩道を走っていいケースもありますが、歩行者優先は当然、「チリンチリン」とならしながら歩道を走る自転車はマナー違反です。道路は車や自転車、オートバイ、歩行者が共有していると考える必要があります。お互い様の精神を忘れないようにしたいものです。


« 1月4日 2009年 | トップページ | 2月15日 2009年 羽倉橋→吹上→大芦橋→川越 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167411/27892156

この記事へのトラックバック一覧です: 2月8日:

« 1月4日 2009年 | トップページ | 2月15日 2009年 羽倉橋→吹上→大芦橋→川越 »