« 4月4日 2009年 羽倉橋→熊谷→荒川大橋→川越 | トップページ | 4月19日 2009年 古里周回→新小金井街道 »

4月12日 2009年 古里→小金井周回→秋ケ瀬公園

今日は桜はもう終わり、とお思いながら走っていたら、意外に入間あたりで満開の桜を見つけた。まあ桜は東京では見納め。P1000088s いつもの古里で引き返して吉野街道をおりていると、神社のお祭りをやっている。青梅市旧調布村地区の上長渕・下長渕・駒木町・河辺町では各町に八雲神社他があり千ヶ瀬町の千ヶ瀬神社とともに、4月第2日曜日にそれぞれ春季例大祭が行われるとのこと。午前中は、各町の神社で神事や神輿の渡御、山車の町内の曳き回しが行われるらしくて、そのうち二つの山車に遭遇。神輿は長渕(上・下)・千ヶ瀬町・河辺町の4基あり、山車は、5町8台があるのだそうで、結構大きなおまつりだ。P1000092s P1000091s 子供もたくさん引いているのだがあまり楽しそうではない、引いたらごちそうを食べさせてもらえるので嫌々参加しているのか。お祭りは大切な地方文化、何とか継承してほしい。そのまま奥多摩街道に入ると、まだやっていました、羽村桜祭り。東京都の水源地である玉川上水沿い、多摩川の堤防から福生の桜堤まで続く羽村の堰。約400本の桜が咲いていたはずだが、今は散り果て、しかし人はたくさんでていてにぎわっている。今日は五日市街道から新小金井街道を回って、そのまま秋が瀬公園のサクラ草の様子を見てきた。来週はさくら草祭り、これにも人がたくさん集まるだろうから、今のうちに見ておけ、と思ったが、やはり少し早かった。しかし、ぽつりぽつりと咲いている。やっぱり来週以降ですね。 今日は走行距離116Km 走行時間4時間30分。P1000094s


« 4月4日 2009年 羽倉橋→熊谷→荒川大橋→川越 | トップページ | 4月19日 2009年 古里周回→新小金井街道 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167411/29084418

この記事へのトラックバック一覧です: 4月12日 2009年 古里→小金井周回→秋ケ瀬公園:

« 4月4日 2009年 羽倉橋→熊谷→荒川大橋→川越 | トップページ | 4月19日 2009年 古里周回→新小金井街道 »