« 7月11日 2009年 青梅街道→古里→吉野街道→五日市街道→新小金井街道 | トップページ | 7月25日 2009年 青梅→古里→御嶽→府中街道 »

7月19日 2009年 吉野街道、五日市街道の何気ないレストラン

朝8:10頃に自転車で家をでたときには霧雨模様のこの季節としては上々のお天気、天気予報では曇りでそのうちに気温が上がってくるはず。涼しい午前中に走っておくことだ。しかし、今日は気温が高いのかノドが早めに乾く。650ccの持参したお茶は古里までに半減、今日は結構飲むことになると予感。青梅街道沢井の信号手前で若者二人に抜かれる、何とかついて行こうと思って頑張ってみる。足の様子、時々見せるダンシング、走り方から20歳前後とみる。うちの子供たちより若い。御嶽から川井の信号までが精一杯、信号ダッシュで離されてしまった。若さには勝てない。古里で引き返して吉野街道、何気ないレストランで気になるところがある。そのうちの一つ、アンジェ。「コーヒー&軽食をバリアフリーのお店で」というのがキャッチコピーで、昨年2月にオープン。アンジェとはフランス語で「天使」の意味で、店主の「ほっと出来る、癒される場所にしたい」との思いが込められているらしい。
P1000282r
お店の設計の段階からバリアフリーを考え、駐車場から店内まで段差をなくし、トイレも完全なバリアフリーのため、車椅子のお客様でも安心して入れるとのこと。こういうお店が今後は増えるだろう。

次は、”I`m home”ただいま、というお店。お店のHPもあり
http://www.im-shop.com/
これをみてもレストランとは思えないが、ランチもやっている立派なレストラン。
アイムホーム de ランチ ・・・和風ハンバーグの目玉焼きのせ
週替りパスタ ・・・小エビと大葉のパスタ
週替りカレー ・・・チキンカレー
こういうメニューになっている。
P1000284r
もう一つは五日市街道の玉川上水に出会う直前にある”Ma Maison”私のお家。山名湖にもあるこのフレンチレストラン。青梅にもあるらしいがどこにあるのかは知らない。土日と平日はメニューが違うらしいが、土日ランチは、
≪Aランチ ¥1780≫
サラダ
スープ
肉料理or魚料理
パンorライス
デセール盛り合わせ
コーヒー又は紅茶

≪Bランチ ¥2380≫
サラダオードブル
スープ
プチパスタ
肉料理or魚料理
パンorライス
デセール盛り合わせ
コーヒー又は紅茶

≪Cランチ ¥2980≫
サラダオードブル
スープ
魚料理
肉料理
パンorライス
デセール盛り合わせ
コーヒー又は紅茶

こんな感じ、お店の構えが良いので一度いってみたいと思っている。
P1000285r
今日は走行距離105Km 走行時間3:58。


« 7月11日 2009年 青梅街道→古里→吉野街道→五日市街道→新小金井街道 | トップページ | 7月25日 2009年 青梅→古里→御嶽→府中街道 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167411/30608803

この記事へのトラックバック一覧です: 7月19日 2009年 吉野街道、五日市街道の何気ないレストラン:

« 7月11日 2009年 青梅街道→古里→吉野街道→五日市街道→新小金井街道 | トップページ | 7月25日 2009年 青梅→古里→御嶽→府中街道 »