« 9月20日 青梅街道→吉野街道→五日市街道 | トップページ | 10月4日 青梅から吉野街道 »

9月27日 青梅→古里→五日市街道

今日は自転車乗りには最高の日ではないだろうか、日差しと風がなくて、暑からず寒からず、連休のあとの日曜日の午前中なので車も少なくて道がすいている。気温21度、朝7:45に出た。汗はかくもののすぐ乾く、発熱と冷却のバランスが取れている感じ。青梅の街まで一気に走る。

青梅の街、ご存じだろうか、なかなかしゃれた街なのだ。特徴としては、赤塚不二雄がフィーチャーした「赤塚不二夫会館」がある、その隣には「昭和レトロ商品博物館」が並んで建っている。P1000589r

そして、映画の看板が街の至る所に掛かっている。洋画、日本映画問わずであり、ちょっと前にTVで特集をしていたのを見ていると、街に看板専門の絵描きがいて、その弟子に若い女性がなった。あまり絵心があるとは言えない女性だったのが修業をつむうちに、少しはかけるようになってきた、とのこと。看板は何年かたつと絵が薄くなってくるとのことで書き直し需要もあるらしい。昭和レトロということで、少し変わったデザインの電話ボックスもある。

P1000588r
ちょっと見ても電話ボックスには見えない斬新さである。

チネチッタロードとか、キネマ横丁、などという場所もあって散策していても飽きない。おしゃれなお店も多くて、青梅街道沿いにも、そして少し入ったところにもたくさんあるようだ。Webで検索するとぞろぞろ出てくる。

青梅、と言えばマラソン、ということだったのが、町おこしがうまくいっていると思う。これに昔からある神社の祭りなどで街の人たちは盛り上がって楽しんでいるのだろう。住民が楽しんでいる街はさびれることはない。

今日の自転車はさすがに調子よく、足がくるくる回る、古里まで1時間46分、ほぼベストタイムだ。水の消費も少なくてすんでいる。帰りも足はまだまだくるくる回るので、疲れた、ということがないまま帰還。実走行時間3時間50分、走行距離104.3Km、今日は快調だった。


« 9月20日 青梅街道→吉野街道→五日市街道 | トップページ | 10月4日 青梅から吉野街道 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167411/31538814

この記事へのトラックバック一覧です: 9月27日 青梅→古里→五日市街道:

« 9月20日 青梅街道→吉野街道→五日市街道 | トップページ | 10月4日 青梅から吉野街道 »