« 12月27日 今年の走り納め | トップページ | 1月10日 少し寒いが気持ちの良い日 »

1月2日 走り初めは気持ちよく

タイヤをPro3Raceに履き替えて、ブレーキシューも交換しての走り初め。朝7時半に目覚めたときは外気温なんと1度、それはないよ、と思いながらも朝食、8時には5度、日が出てきて9時には10度、太陽の力はすごいね。9時15分発進。今日は車も少ないだろうと思いながら走ったがなんのなんの、結構走っている、普通の日曜日並みだ。それでも心なしか走る速度はゆっくり目。ローディー達はどうかと思い、今日はすれ違うローディー達の数を数えることにする。(ローディーの定義は 1. ヘルメット着用者 2. ドロップハンドルの自転車 この二つ) 青梅を超えたあたりからすれ違うローディー達がいる、正月2日からご苦労様。結局8名、まあ、多くはないね、普段ならこの倍はすれ違うからね。古里あたり吉野街道側の日陰の畑は真っ白になっている。霜、というより雪のように真っ白、相当な冷え込みがあったのだろう。幸い日陰でも道は凍結してはいない。冬は水分を摂らないものだが、それにしても今日などは250ccくらいだろうか、真夏なら3リットルは飲むことを思えば随分違うもんだ。それにしても今日は足が回らない。正月で足がなまったか、寒いからか、昨年の1月の記録をみてみるとやはり秋の時間より17分程度遅い。17分というのは相当の違いだ。平均速度を25Km/Hrとしても7Kmくらい秋の僕においていかれていることになる。しかし先週よりも8分遅い、ということは先週の僕にさえ3.5Kmくらい遅れているということ。3.5Kmといえばずっと先の方で見えない距離。ツールドフランス13ステージで新城や別府が先頭から20分も遅れたなどという報道に「そんなに遅れるものか」と思ったが、200Km走って20分だからなあ、あり得るよね、とちょっと勘違いの納得。本日の実走行時間4時間7分、総走行時間 4時間46分、走行距離103Km。


« 12月27日 今年の走り納め | トップページ | 1月10日 少し寒いが気持ちの良い日 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1167411/32829854

この記事へのトラックバック一覧です: 1月2日 走り初めは気持ちよく:

« 12月27日 今年の走り納め | トップページ | 1月10日 少し寒いが気持ちの良い日 »